ルーペ、拡大鏡、虫眼鏡の選び方、レビュー、基礎知識などルーペに関しての情報をユーザー視点で公開しているサイトです。

日本製メガネ型ルーペのおすすめは?

メガネ型ルーペで有名なのがテレビコマーシャルでお馴染みのハズキルーペですね。

ハズキルーペの口コミレビュー

新聞やパソコン画面を見るときにメガネ型のルーペを使う場合は、ハズキルーペでもよいですが、作業用となると跳ね上げができるルーペのほうが個人的には使いやすいです。目が疲れたらルーペを上にあげるだけですからね。ハズキは、ルーペ自体を外さなければならないので少し面倒です。

このページでは、ネット通販で簡単に取り寄せができるおすすめの日本製メガネ型ルーペを紹介します。店舗や書店では、中国製の安いメガネ型ルーペも売られていますが、品質にこだわっている日本製のルーペを限定で紹介しています。

ビクセン眼鏡ルーペの口コミレビュー


ビクセンメガネ型ルーペ。たぶん池田レンズ製。軽くて使いやすいので、ちょっとした作業をするときに利用しています。フレームの色とレンズの種類は?

フレームの色:黒、クリア、ワインレッドの3色
ルーペのレンズ倍率:1.6倍、2倍、2.3倍の3種類。2枚または3枚レンズセットも買えます。

ビクセンメガネ型ルーペの口コミレビュー

レンズはハズキとほぼ同様の品質です。特徴としては、ルーペを使用しない場合は、レンズを上に跳ね上げができる点と簡単にレンズの交換ができるところです。


跳ね上げ部。鼻当て部分は固定されています。

ハズキはテレビコマーシャルのようにルーペの上に座っても簡単に壊れないことを売りにしていますが、実用性を考えるとハズキルーペよりはビクセンのメガネルーペのほうが優れていると思います。価格もハズキルーペよりも安いです。amazonや楽天市場でも買えます。

カートン光学製Shi-ra-ra(シララメガネルーペ)

カートン光学製のメガネ型ルーペ。軽量でレンズの品質もいいです。鼻当ての高さとレンズの角度も細かく調整できます。価格は、ハズキルーペと同じ価格帯で売られています。フレームの色とレンズの種類は?

フレームの色:ピンク、ブルー、白の3色
ルーペのレンズ倍率:1.6倍、2倍の2種類。2枚レンズセットも買えます。

カートン光学製Shi-ra-ra(シララメガネルーペ)口コミレビュー

レンズの品質は、ハズキと上で紹介した池田レンズとほぼ同等。ハズキルーペや上で紹介した池田レンズのメガネルーペよりも軽く頭への締め付けが少ないので快適。鼻当て部分の高さ調整とレンズ角度の調整もできます。使用しない時はレンズを上に跳ね上げることもできます。


鼻当ての高さとレンズの角度を細かく調整できるメガネ型ルーペ。

ただ、使った後にケースに入れて、また使う時に鼻当て高さやレンズ位置を調整する必要があるのと強度面はハズキルーペよりも劣るように感じます。価格は、ハズキルーペと同じくらいの価格です。

以上となります。今回自腹で購入したメガネ型ルーペのレビューをまとめてみました。ご参考になれば幸いです。

  • B!